環境・福祉・教育・政経の相乗

教育・子育て支援

教育・子育て支援イメージ

教育・子育て支援の概要

子どもたちにとって大切なことは「心をたがやすこと」「経験をたくわえること」。自然の素晴らしさ、大切さ等を身体で監事、心が動き、ときめく…、そんな経験をたくさんしてほしいと思います。
身近な自然とのふれあいや、絵本の読み聞かせ、紙芝居・パネルシアターの講演等をとおして、子どもたちが自然に興味・関心をもち、もっと自然を好きになってくれる事がエコの第一歩。子どもたちにとって大切な事は経験をたくわえる事、心を耕す事だと考えています。

どろだんご

活動内容

絵本の読み聞かせやパネルシアターの公演、身近な自然や身の回りにあるものを使った下記のような遊びの提案を行います。
子育てサークルの活動に、地域での行事に、保育所・幼稚園・児童館のイベントに、個人の自宅にも、お友達が集まれば、京都府一円どこへでも出かけていきます。
活動内容は季節や対象年齢によって異なります。

紙すき

光るどろだんご 土と水を混ぜたどろどろの泥んこで作ったおだんご。それがピカピカに光る?
牛乳パックが大変身 飲み終わったあとの牛乳パックはどうしている?捨てる?まとめてスーパーに持って行く?牛乳パックが素敵なものに大変身
まつぼっくりツリー まつぼっくり(まつかさ)は裸の種を守って育てる大切なおうち。
カラマツ・アカマツ・クロマツ・ドイツトウヒ・・・大きさも形もそれぞれ違ドイツトウヒのまつぼっくりでクリスマスツリーをつくろう。

お問い合わせ

メールまたはFAXにてお問い合わせください。

Eメール info@reallink.or.jp
FAX 075-822-9001

お気軽にお問い合わせください。 TEL お気軽にお問い合わせください。 電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日除く

PAGETOP