環境・福祉・教育・政経の相乗

環境活動

環境活動イメージ

環境活動の概要

地球環境保護のために一人でも多くの人に環境の大切さを理解してもらおうとさまざまな活動を実施しています。
「環境」は「特別に意識しなくても、常に廻りに存在するもの」~「私たち一人ひとりが意識して守っていくもの」へと大きく認識が変わりつつあります。では、「環境」をどのように考えたら良いのか。
リアル・リンク京都は、地球の環境保護のために一人でも多くの人に環境の大切さを理解してもらおうと様々な活動を実施しています。
環境に関するシンポジウムをはじめとする各種勉強会・セミナーの開催等「理念」を「実施」へと結びつける活動を展開しています。

写真:環境保護NGOとして発足

環境にやさしい企業を紹介

リアル・リンク京都では、京都および関西において環境活動に積極的に取り組んでおられる企業を訪問し、活動内容についてお話をうかがうとともに、自分たちの活動を通じて広く社会にご紹介しています。

  • 株式会社 島津製作所

    株式会社 島津製作所
    環境活動を通してビジネスと
    社会的責任の遂行を両立させる。
    創業明治8年、「科学技術で社会に貢献する」を社是に揚げる島津製作所、現在の業務内容は研究開発、製造、販売、保守サービスなど、多岐にわたっており、事業展開分野は計測機器、医療機器、航空、産業機器、また、環境負荷低減装置の開発で培った環境への意識はハード面だけにとどまらず、技術支援や環境教育など外部に対する環境活動支援に代表されるソフト面にも応用されています。そのオリジナリティあふれる取り組みについて、お話をうかがいました。
  • 月桂冠 株式会社

    月桂冠 株式会社
    酒造業界で一歩先行く環境意識
    顧客の安全と地球の未来のために
    日本酒大手メーカー月桂冠。地球環境の保全に努めることは、製造業に携わる上での責務と考え、製造をはじめとするあらゆる面での徹底した省エネルギー・省資源の意識のもと、さまざまな取り組みを行っています。
    このように環境意識の高い同社を訪問、「顧客の安全」と「環境問題」について、現状と今後の展望についてお話をうかがいました。
  • 大阪ガス 株式会社

    大阪ガス 株式会社
    事業活動と環境保全の調和を目指す、
    エネルギービジネスのパイオニア
    都市ガスを中心とした、近畿のエネルギー供給の要を担う大阪ガス。エネルギービジネス・都市ビジネスを推進する上で環境保全を極めて大きな問題であると捉え、同社ではグループ全体でさまざまな取り組みを行っています。持続可能な社会発展への貢献を目指す大阪ガスの、事業活動における環境保全の取り組みとその姿勢についてお話をうかがいました。
  • 株式会社 ワコール

    株式会社 ワコール
    京都の企業のひとつとしての社会的責任を
    環境保全に配慮した事業活動で体現
    日本のトップ下着メーカーとして知られる株式会社ワコール同社は、2004年春からCSR(企業の社会的責任)推進室を立ち上げ、環境活動にも積極的に取り組んでいます。
    「CSR」視点を更に加え、環境保全に配慮した事業活動を展開していくスタートラインに立ったワコールの本社で、お話をうかがいました。
  • 佐川急便 株式会社

    佐川急便 株式会社
    運輸業界におけるエコカー導入のパイオニア
    CNG車で一歩先行く飛脚印
    佐川急便株式会社は、運送会社としては日本を代表する企業です。同社は、スローガンとして「安全 環境 そしてサービス」を掲げ、トラックからのCO2やNOxの排出など、環境負荷が大きいと見られがちな運輸業界の中で、いち早く環境に対する取り組みを始めました。今回の取材では、同社が環境活動のひとつの柱として大量に導入している、天然ガス自動車(CNG車)についてお話を伺いました。
  • 日本電池株式会社(現 株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーション)

    日本電池株式会社(現 株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーション)
    電池を通して環境を見守り100年
    今その視線は新エネルギー 燃料電池の未来に
    日本電池株式会社は、自動車電池や照明器具などの開発・製造を行っている一方、電気自動車(EV)用の電池など、環境を考慮した商品に早くから注目し、研究を重ねてきました。さらに、KES(京都・環境マネジメントシステム・スタンダード)の策定へも全面的に取り組んでいます。また、社内における環境マネジメントの水準の高さには目を見張るものがありました。このように非常に環境意識の高い同社を訪問し、これまでのさまざまな環境への取り組みとこれからの展望についてお話をうかがいました。
  • 京セラ 株式会社

    京セラ 株式会社
    全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、
    人類、社会の進歩発展に貢献する
    京セラ株式会社は、ファインセラミック部品をはじめ半導体部品、ファインセラミック技術応用品、電子部品、光学精密機器、通信機器、情報機器などの部品からコンシューマー商品の製造・販売を手がけています。また、創業以来、環境に配慮した活動を展開しており、1990年に「京セラグリーン委員会」を設置するとともに、1991年には環境の行動指針である「京セラ環境憲章」を表明しています。そこで、環境企業の先駆的存在としても知られる同社に訪問して、環境への取り組みについてお話をうかがいました。
  • サンコール 株式会社

    サンコール 株式会社
    考え方はワールドワイド、
    実行はアクトローカルに。
    サンコール株式会社は、自動車部品や電子情報部品などの精密機器を扱っています。今回の取材では、精密部品の製造工程において不可欠な薬品による清浄の工夫など、いろいろと学ぶことができました。また、お話をうかがった後には社内を案内していただき、省エネの現場を見せていただくなど、取材は1時間以上におよびました。

セミナーの開催、パンフレットの発行

環境パンフレット

リアル・リンク京都は、環境活動に関するセミナーの開催、またパンフレットを制作して配布すなどより、啓発活動に取り組んでいます。

お気軽にお問い合わせください。 TEL お気軽にお問い合わせください。 電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日除く

PAGETOP